永代供養墓のご案内

もうお墓で悩まない、これからの新しい形。
「跡継ぎがいないけれど・・・」「子供に面倒をかけずに・・・」「自分ひとりのお墓を・・・」「無縁にならないように・・・」「あまり費用をかけずに・・・」

永代供養墓とは、跡継ぎの有無に関係なく、生前に申込みができ、永代にわたる供養と管理が約束されるお墓であり、こういった点で従来とは異なる新しいお墓の形態として、社会的にも大きな注目も集めています。

「お墓とは」と聞かれると、故人の遺骨を納めそこに石塔を建て供養するものということは誰でも知っています。

しかし、「お墓をなぜ建てるのか」と聞かれて、即答できる方は少ないと思います。

仏教をはじめ、あらゆる宗教においても、お墓を立てることを義務付けている教義はありません。お墓を立てるという行為は、どちらかというと、宗教的なものよりも民族的な考え方、あるいは慣習に基づくものといえます。

日本では一般的にお墓に埋葬し供養することによって、故人の魂が浄化され成仏するものと考えられてきました。

現代社会における少子化の傾向は、核家族化や高齢化と相まって、お墓を承継していく基盤を揺るがせつつあります。

永代供養墓は、こうしたお墓の問題を解消する方法として、社会的に大きな関心が寄せられており、また、お墓の問題で悩む多くの人々から、死後を安心して託すことができる墓として支持を得ています。

詳しくは住職まで

戻る

inserted by FC2 system